2010年9月11日土曜日

明日から長旅に出発。ブログはしばらくお休みです。

 明日・12日から長旅に出かけます。一応,パソコンは持っていきますが,このブログを書きつづけることができるかどうかは,まったくの白紙。もし,うまく時間をみつけることができれば,そのときには書きますのでよろしく。
 12日(日)は「ISC・21」9月神戸例会です。竹谷和之さんのお世話で,場所は神戸市。詳しくは,ホームページの「掲示板」をご覧ください。夜は懇親会。
 13日(月)~15日(水)は,神戸市外国語大学の集中講義。講義題目は「スポーツ文化論」。演習形式で展開する予定。テクストは,『贈与論』(マルセル・モース著)。スポーツ文化を「贈与」という視点から光を当てると,どのような姿が立ち現れるのか,まったく新しいスポーツ文化像を模索してみよう,というのが狙いです。学生さんたちもびっくり仰天かと思います。昨今,話題満載の大相撲問題もふくめて,スポーツとはなにか,という根源的な問い直しが喫緊の課題となっています。その先取り的な試みをしてみようという次第です。もちろん,わたしにとっても初めての挑戦です。いまから,胸がどきどきしています。
 16日(木)には神戸から沖縄・那覇に飛びます。ここで一息,入れられればというところ。でも,洗濯をしたり,ちょっとした買い物をしたり,と予定は満載。
 17日(金)~21日(火)まで,西谷修さんが沖縄国際大学で行う集中講義に出席(じつは,鞄持ちという名目で潜り込む)。ここには,日頃から西谷さんと親交のある意外な有名人たちが集まってくるやにうかがっています。それもまた楽しみのひとつ。さて,この集中講義で,西谷さんがどんな話を展開されるのか,これがもちろん最大の目玉。
 途中,19日(日)の夜には西谷さんを誘って「うりずん」へ,という特別メニューも組んであります。こちらもまた楽しみのひとつ。土屋さんとも,銀座三越につづいて本拠地で再会。娘とその彼氏とも久しぶりに再会。こういう楽しみもあってこその沖縄です。
 21日(火)の最終便で羽田にもどってきます。
 もどってくれば,積み残しの仕事が山のように待っています。この日常化してしまった仕事の山を忌避して,しばらく異質の刺激をからだにいっぱい詰め込もうという次第です。はたして,うまくリフレッシュできるかどうか。神さまからいただいた「下賜休暇」(天皇ではありません)=「贈与」のつもりで,存分に気分転換をしてこようと思っています。
 21世紀スポーツ文化研究所主幹研究員としての休暇兼出張。ちょっと中途半端にみえるかも知れませんが,これがわたしには最大の良薬。
 それでは,しばらくの間,ブログをお休みにしてしまうかもしれない,といういい訳まで。
 お元気で。

0 件のコメント: