2011年6月1日水曜日

内閣不信任決議案,3党共同で提出という「狂気」ぶり。

カン君が駄目なことはもうみんな知っている。かといって,カン君に代わってだれが内閣総理大臣になれるというのか。こちらも駄目だとみんな知っている。該当者なし。こんなに政治家が総崩れを起こしている時代がかつてあっただろうか。

第一,この国家の非常事態にあっては,政治家が党派を超えて一致団結することが先決ではないか。なのに,その認識はひとかけらもない。相も変わらず党利党略のみ。このノー天気ぶりにあきれてしまう。そこに割って入って声を挙げる若手政治家もいない。もう,日本の終末をみる思いだ。しかし,それでも日本人はじっと我慢している。

親はあっても子は育つ(西谷語録),とか。つまり,親がいて,その親が無能でなにもできなくても,子は立派に育つ,という。いまの日本の実情を言い当てていて妙である。いま,一番,良識をもって頑張っているのは国民だ。原発という人災にも身を犠牲にして立ち向かう勇気ある人びとを筆頭に,地震・津波という天災にもひるむことなく立ち向かっている国民自身だ。政府高官も官僚も野党の政治家も,被災の現場にたいしてなにをしたというのだろうか。現実の困難に必死で取り組んでいるのは,みんな名もなき国民だ。「3・11」からまもなく3カ月になんなんとするのに,政府はいったいなにをしたというのだろうか。やるやるといいながら,結局,なにもしていないに等しい。そこに国民がいらだっていることは間違いない。

だからといって,野党3党に内閣不信任決議案を出せという国民は,まず,いないだろう。もし,いたとしても,ほんの一握りの人たちにちがいない。そんなことを言っている場合ではない,ということを国民はよく知っているし,みんな我慢しているのだ。史上最悪の政府であったとしても,現場の声を拾い集めながら,なんとか道を切り開いていくしか方法はないと覚悟しているのだ。

明日には国会で採決が行われるのだから,すぐに,結果はでる。
いまの段階で「もし」などということは考えても無駄かもしれない。しかし,ちょっとだけ考えておいてもいいかと思う。
もし,内閣不信任決議案がとおってしまったら,内閣総辞職,解散,選挙ということになるのだろう。そんなことをしている場合ではないことはサルでも知っている。第一,選挙などできるわけがない。いまもなお,特例法で東北地方の首長選挙を先送りしている(9月まで)ところさえある。つまり,選挙人名簿すら整っていないのだ。あちこち拡散してしまって,その所在すら不明な人が多くいるのが現状だ。こんなことすら,野党3党の人びとは忘れてしまって,党利党略に走っているのかと思うと情けなくなってしまう。おそらくほんとうのところはなにもわかっていない,そういう政治家が圧倒的多数を占めている。だから,この国家の非常事態に内閣不信任決議案を提出することができるのだ。もし,解散・選挙ということになって,選挙したくても選挙もできない国民の意志をどうしてくれるというのか。つまり,選挙はできない,これが現状なのに。それすらわかっていない。タニガキ君,一度でいい,ボランティアになって悪臭ふんぷんたる現場でスコップを握り,みんなと一緒に泥よけでもしてきたらどうですか。
もし,内閣不信任決議案が否決されたら,コザワ君,どうするんですか。そして,その一派の子分たちはどうするんですか。やはり,党を割ってでていくしかないでしょうね。それでも,党を割る意志はないという子分さんもいる。親分はその気でも,子分のなかにはそうでない者もいる。コザワ派は今晩一晩は眠れない夜を送るのだろう。いやいや,民主党の幹部(患部)以下,全員が今夜は眠ってはいられないだろう。切り崩し作戦の展開のために。もちろん,被災地で苦しんでいる人たちを無視して。政治不在の一夜がはじまる。

わたしは,泰山鳴動してネズミ一匹,で終わるのではないかとおもっている。自民党の中にだって,そんな馬鹿なことをやってはいけない,という良識をもった議員もいるだろう。公明党だってしかり。つまり,笛吹けど踊らぬ議員がでてくる,と。あちこち,政党がガタガタになっていくのではないか,と。そして,そのあとにでてくるのは,お馴染みの「政界再編」だ。コザワ君はそれを狙っているのではないか。いまや,それはコザワ君のヤマイでもある。ハトヤマ君も情けない。ミトコウモンさんもついに惚けたか。こうなると,いまや,まともなのは意外にもカメイ君ということになってしまう。非常時にはカメイ君はいいかもしれない。しかし,支持母体はどこにもない。

まあ,「3・11」以後,日本の恥部がつぎつぎに露呈してきて,国家の根幹ともいうべき政界・官僚・財界・学界・メディアの5本柱が,音を立てて崩れ落ちていく姿を目の当たりにしてしまった。それでも,国民は黙って我慢をしながら,明日に向って歯を食いしばって一歩ずつ重い足を踏み出している。やはり,親はあっても子は育つ,ということなのか。情けないかぎり。

3 件のコメント:

SIBATA Hal'hiro さんのコメント...

 母に教えてもらい、先月末から読ませていただいております。
 原発の既得権者なども盛んに動いたのでしょうか。
 info@isc21.jpにメールしましたが、迷惑メールとして処理されたのでしょうか?
 

Unknown さんのコメント...

コメント,ありがとうございました。
メールはとどいていません。このアドレスをわたしは知りません。どこで入手されたのでしょうか。もし,わたしのメール・アドレスを知りたいということでしたら,このコメント欄に「非公開希望」として,あなたのメール・アドレスを書いてください。個人的に応答したいとおもいます。
inamasaより。

匿名 さんのコメント...

コメントした柴田です。
メールアドレスは、21世紀スポーツ文化研究所の「お問い合わせ」の頁(http://www.isc21.jp/toi.html)に書いてありました。
私の母は、稲垣先生と同級の長瀬の旧姓・冨永さち子です。
母が同級会で名刺を貰うのを忘れたとのことで、上記頁を探した次第です。
こちらのメールアドレスは、atabis@joy.hi-ho.ne.jpです。