2011年6月3日金曜日

泰山鳴動してネズミ一匹。でも,6月末には首相退陣を。

当てずっぽうで書いたブログのとおりになってしまったので,オヤオヤである。それにしても政界はいつも「藪の中」。それでも,ハトヤマ君の言っていることがほんとうだとしたら,ここは「復興基本法案」(おおむね野党の了解もとりつけている)を6月末までに国会を通過させて,カン君はいさぎよく退陣してほしい。そして,若くて情熱があって,的確な判断力をもち,かつ責任を引き受けるリーダーを一刻も早く選び出して,政治の空白から脱出してほしい。

泰山鳴動してネズミ一匹,とはよく言ったものである。それにしても,今回の「ネズミ」が首相の退陣表明だったとしたら,唯一の成果というべきか。しかし,カン君はなにを聞き違えたか,退陣は年明けをメドに,などととんでもないことを言いはじめている始末。年明けには原発の冷却もメドが立つ,という。とんでもない,原発は半永久的に機能不全のまま,だましだまし「なだめて」いくしか,いまのところ方法はないと聞いている。だとしたら,またまたカン君はそこに眼をつけて延命策をはかろうとしているようにみえる。

こうなったら,6月11日(土)に予定されている「脱原発」の大がかりなデモを切り替えて,とりあえず,「カン,辞めろ」デモにしなくてはなるまい。そうして,一刻も早く,新しいリーダーを決めて,「3・11」後の日本の社会の未来図を描き,その実現に向けて全力を傾けなくては・・・・。でないと,折角の復興熱が冷えきってしまう。

野党はまたぞろ「政権のたらい回し」といって批判するだろう。これは自民党のお家芸であったにもかかわらず。もっと言っておけば,原発だって自民党政治のツケだ。そのことになんの反省もなく,原発問題についてイチャモンをつけて平気でいる。この厚顔無恥に国民はあきれはてていることを知らないのだろうか。それどころか,河野太郎君や小泉進次郎君が,原発推進政策は自民党の誤りだったと認め,「脱原発」に舵を切るべきだ,というまことに穏当な発言が自民党内で「総スカン」をくっているという。なんたる体たらく。あのシンタロウ君だって,「脱原発」にまなざしを向けるようになってきているというのに・・・・。

まあ,それはともかくとして,カン君,ここはいさぎよく身を引きましょう。「災害復興基本法案」を通過させたら,そこが引退の「花道」です。野党もコザワ君も(この人たちはなにを考えていたのか),戈の収め場所に困っているのだから。そして,政権のたらい回しなどと言わないで,ここは東北地方の選挙人名簿をはじめとする選挙体制が整うまでの暫定内閣として例外措置をとり,整い次第,ただちに解散総選挙を行えばいい。国家の非常時にあって,つまらない政争をくり返しているときではなかろう。日々,命懸けで原発の作業にあたっている人や,瓦礫の整理にあたっている人びとの気持を第一優先に,まじめに政治という仕事に取り組んでほしい。

いまこそ,政治家に汗をかいてもらいたい。たった一日でいい。スコップをもって瓦礫かきのボランティアをやってみてほしい。「もう帰ってしまうのか」と避難民に叱られてしまうような,おざなりの視察などはいらない。議員さんが現場で一緒に作業すること。からだに記憶を叩き込んで,その上で,政治を考えてほしい。「3・11」以前のゆでカエルのままでは,もはや,つとまりません。「3・11」以後を生きる人びとのための政治を,からだに叩き込むには,一日ボランティアが一番。

にもかかわらず,議員の誰一人として「からだ」を提供しようという人はいない。ここに「国民目線」を失った議員の姿が如実に現れている。もはや机上の空論を闘わせているときではない。人間の「命」をぺースにして,つまり,「からだ」をとおしてものごとを立ち上げるときだ。このことは国民であるわれわれも同じだ。「3・11」以後の日本の社会の復興を考えるための指針は「命」だ。ここからすべてをスタートさせよう。

そのためには,カン君。お願いです。6月末で退陣を。

0 件のコメント: