2011年7月16日土曜日

五輪招致用にプールした東京都の積立金5000億円を原発被災者救済のために使え。

東京都にはオリンピック開催のためにプールした金が5000億円(4000億円?)もあるという。ほんとうなのか,とわが眼を疑う。この金を2020年オリンピック招致運動のために使おうとしているらしい。冬季オリンピック開催が韓国に決まったので,つづけて夏季オリンピックを日本に招致することは,過去の実績からみてほとんど不可能だといわれている。にもかかわらず,イシハラ君は「関係ないね」と断言して,オリンピック招致を正式表明した(16日,日本体育協会JOC結成100周年記念式で)。すでに,JOCにはそのための組織もつくられ,GOサインがでていることも衆知のとおりである。

チェルノブイリの後始末のことを考えてみただけでも,20年に東京でオリンピックを開催する見通しはまったく立たない。おそらく,福島第一原発の後始末におおわらわで,国としてもオリンピックどころではないだろう。ましてや,放射能の脅威にたいして敏感に反応するヨーロッパの人たちが,日本でのオリンピック開催を認めるとも考えられない。いくら「復興五輪」と銘打ったとしても,まだまだ,「放射能脅威」の方がイメージとしては強いだろう。いい材料は一つもないのである。

にもかかわらず,イシハラ君は強行突破しようと企んでいる。しかも,日本体育協会をはじめとする各種スポーツ団体もオリンピック招致に賛成という。いったい,この人たちの頭のなかはどうなっているのだろうか,と覗いてみたい。スポーツは善なるものだと頭から信じきっていて,いかなる場合にも疑うということをしない。ときと場合によっては,スポーツもまた恐るべき暴力装置と化すことがわかっていない(あるいは,わかろうとはしない)。困ったものだ。

5000億円とも4000億円ともいわれる東京都の備蓄金が,そのままオリンピック招致に使われるとしたら,ほとんど無駄遣いに終わるだろう。こんな大金が露と消えることを東京都民は黙って見過ごすとも思えない。これから侃々諤々の議論をしてほしいものだ。

第一,こんな大金を使わなくてはオリンピック招致ができないという,この不自然な構造を改めるべきではないか。この歪んだ構造を黙認したまま,その路線の上を突っ走ろうとしている,この行動そのものが奇怪しい。そんなにまでしてオリンピックを招致するメリットがはたしてあるのだろうか。しかも,ほとんど実現不可能といわれているのに・・・・。

こんな大金を無駄に使うくらいなら,なぜ,原発被災者救済のために使わないのか。東京都という大量に電気を消費する首都のためにこそ福島第一原発はつくられたのではなかったか。そして,長年にわたって電力供給を受け,その恩恵に浴してきたのではなかったか。そのことをケロリと忘れたかのように,東京都民の眼をオリンピックに釘付けにしようというのだ。

ここには明らかにイシハラ君の計算がみてとれる。つまり,いま高まってきている「脱原発」の流れをなにがなんでも阻止しなければならない。そして,なにがなんでも「原発推進」の流れにもどさなくてはならない。だから,「日本は原爆をもつべきだ」などという物騒なことも,あえて発言する。さらに追い打ちをかけるようにして,こんどは「オリンピック招致」宣言である。こうして,なりふり構わず原発から人びとの眼を逸らす必要がある。

これが事実だとしたら,イシハラ君にとって(もちろん,原発推進派にとって)4000億円・5000億円などは安いものである。人間を使い捨てにして,原発で取り返せばいいのだから。

つまり,イシハラ君にとっては,オリンピック招致に成功するかどうかなどはどっちでもいいのだ。だから,韓国の冬季オリンピック招致成功についても,「関係ない」などという発言も飛びだしてくるのだ。まさに「関係ない」のだから。つまり,本音が表出してしまったにすぎない。ところが,メディアはそのことに気づいてはいない(あるいは,気づかないフリをしている)。

0 件のコメント: