2011年10月19日水曜日

ブログの掲載画面を変えてみました。

ブログの掲載画面の表示方法を少しだけ工夫して変えてみました。

最大のポイントは,トップ・ページの画面右側欄外の中ほどに 「人気の投稿」という見出しを設けたことです。ここには,よく読まれているブログのタイトルと文章の書き出し部分がでています。これは,この1週間によく読まれたブログのトップから10位までのランキングになっています。このランキングが日替わりのように変化するのがとても面白く,毎日,「ヘェーッ?」と思いながら眺めています。みなさんも,ぜひ,チェックを入れてみてください。

第二のポイントは,やはり右側欄外の上の方に「このブログを検索」という窓口を開いたことです。これを設定したせいか,かなり以前に書いた古いブログが今週の「10傑」の下位の方に登場します。これをみますと,ブログは書きっぱなしではなくて,面白そうなブログや内容のあるブログは,いつまでもくり返し読まれるものだということがわかります。とくに,上位の5位くらいまでのブログは常時,そこに収まっています。そして,下位の方はかなり頻繁に入れ替わります。こういうのを眺めていますと,ブログは,書くときの勢いだけではなくて,内容が大事だ,ということがわたしへのプレッシャーとして重くのしかかってきます。要心しなくてはなりません。

第三のポイントは,「登録」という窓を設定したことです。そこには,「投稿」と「すべてのコメント」という窓もくっついています。しかし,情けないことに,ここでなにができるのかが,わたしにわかっていないということです。どなたか,わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。また,適当に操作をしてみてください。なにか,面白い仕掛けになっているはずです。

それから,もう一点もお願いです。冒頭にある「読者」と「メンバー(30)」は,このところ増えもせず,減りもせず,というところで固定してしまっています。ここでも,なにかができるはずなのですが,わたしの不勉強のため,手も出せないままでいます。折角,読者として登録していただいたのですから,なにかわたしの方から一括した「サービス」ができるのではないかと思うのですが・・・・。また,読者に登録された方からもなにか操作ができるのではないか・・・などと推測しています。こちらも,どうか,活性化の方法など,おわかりでしたら教えてください。

それから「広告」をちょっと載せてみましたが,評判が悪いので,取りやめにしました。ブロバイダーの方から,盛んに「広告を載せませんか」という誘いがあり,つい,その甘い誘いに乗ってしまいましたが,どなたもクリックする人もいませんし,邪魔なだけだということもわかりましたので,消しました。この方が,はるかにすっきりしていていいなぁ,ということもよくわかりました。

最後に,もうひとつのお願いです。
このところ「コメント」がまったく入らなくなりました。なにが原因か考えています。わかっていることは,内容が面白くない,のひとこと。あとは,長すぎる,という苦情が以前,あったように記憶します。もともと,文章を書く瞬発力を鍛えたい,というのがこのブログを書きはじめた動機ですので,かなり読者のことは無視しているところがあります。ですから,コメントが入らなくなっても当然だ,というある程度の覚悟はしています。でも,いくらか入っていたコメントがまったく入らなくなると,気の弱いわたしは,「あれっ?」「なにか,具合の悪いことでも書いているのだろうか」と落ちこんでしまいます。これはわたしの「甘え」ですが,どうか,忌憚のないコメントを入れてくださいますよう,よろしくお願いいたします。

以上,ご報告とお願いまで。

0 件のコメント: