2012年4月26日木曜日

小沢一郎,無罪。さて,政局はどう動くのか。眼が離せない。

今朝,小沢一郎「無罪」のニュースが飛び交った。まだ,充分な情報を集めて,分析しているわけではないので,あまり早とちりをしてはならないと自省しつつも,やはり,いまの感想だけは書いておこうとおもう。

なぜなら,検察官役の指定弁護士が控訴するかどうか,まだ,わかっていないからだ。もし,控訴を断念するということになれば,政局は一気に動きはじめるだろう。しかし,控訴されたとしても,かなりの動きは起こるだろう,というのがわたしの現段階での推測である。

裁判に関する詳しい分析は,専門家ではないので,ひとまず措くとしても,それにしても「強制起訴」なる制度は不可解そのものという印象はぬぐえない。なぜなら,世論をうまく操作すれば(いまのマスコミにとっては赤子の腕をひねるよりも簡単な話),いとも簡単に,悪しきポピュリズムを作動させることができる。その犠牲となった「できごと」は枚挙にいとまがないほどだ。そのもっとも稚拙な方法で大相撲界から追放してしまった朝青龍の問題は,その典型といってよいだろう。一度,マスコミの絶好のターゲットとして狙われたら,ひとたまりもない。そういう流れが,すでに着々と進展しているのは,だれの眼にも明らかだ。でも,この問題を論ずることはまた別の機会にゆずることにしよう。

それよりも,小沢一郎が無罪判決を勝ち取ったという現時点での,わたしの最大の関心事は政局のゆくえである。これまで隠忍自重してきた小沢一郎自身とその大集団が,これを機にどのように動きはじめるか。なにか,とてつもない政局再編が起こるのではないか,というのがわたしのいまの予感。その前に,民主党政権が,所得税増税と原発推進に「盲進」している,この流れに歯止めがかけられるかどうか,まずはこの一点に注目したい。と同時に,小沢一郎の党籍剥奪からの復権はなるのか,が問われる。

野田総理を中心とする,いまの政府・執行部は,いったいなにを考えているのか,だれのために,なんのために,政治課題と取り組んでいるのか,わたしにはまったく理解できない。国民がなにを願っているかは,だれの眼にも手にとるようにわかっているのに,それに眼をつむって「どこぞのムラの衆」のいいなりになっている。その虚をつくようにしてハシモト君が一人勝ちの態勢を着々と固めつつある。これはこれで困ったチャンの登場なのだが,もはや,だれも,その勢いを止めることはできない情勢となっている。それもこれも,民主党政権の播いたタネだ。政権交代したときの初心を忘れてしまった,いまの執行部の責任だ。

政権交代のときの選挙公約とは真反対に舵を切って,平然としていられるあの「ドジョウ」顔は,どうみても人間ではない。しかも,その「ドジョウ」君に追随しているオカダ,マエハラ,・・・ああ,もう名前を書くのもいやになる人びとの無能さ(いやいや,自分の権力を拡大するためにはいかなる妥協も計算も打算も最優先させる政治家のクズ)。それどころか詐欺集団(わたしは,この前の選挙で一票を投じたので,いまは,完全に騙されたと,真剣に腹を立てている)のやりたい放題。

じつは,コザワ君も,わたしの好きな政治家ではない。どちらかといえば,長い間,嫌いな政治家であった。そして,基本的にはいまも変わらない。しかし,いまの,この政局の蒙昧,迷走に,多少なりとも歯止めをかけられるとしたらこの男しかいない,と思っている。それほどの人材不足。だから,今朝の「無罪」判決は,大いに歓迎したい。

もう,すでにインターネット上に流れている情報によれば,コザワ君は「無罪」判決後に向けて,水面下で着々と手を打ってきたらしい。いまの,ダメな日本の方向性を,ほんの少しでもいい,まともな方向に向けるべく,全力を注いでほしい。

コザワ君がどんな手を打ってくるのか,政局の動きに注目である。囲碁の得意なコザワ君である。どうか,碁盤の上で繰り広げられている戦局の局面全体をよく見渡して,しっかりと読み切った上で「つぎの一手」を打ち下ろして欲しいものだ。

これからしばらくは政局から眼が離せない。政治の蒙昧に風穴を開けられるかどうか・・・。

0 件のコメント: